子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

しつけは同じ事の繰り返し。挨拶と歯磨きの習慣

f:id:akachanosusume:20150529173841j:plain
東京都 Y・Kさんの体験談

朝から元気よく挨拶させる

朝起きたら決まって必ずすることがありますよね。

そうです、挨拶です。


私は今でも挨拶に関しては人一倍厳しく躾けています。
朝一番で挨拶をするのなんて当たり前ですが、最近では外でも他人から挨拶される事はほとんどありません。

私が小さかった頃は、人の顔を見たら挨拶する。

これを教わってきましたので少し外に出ていて子供とすれ違うと寂しく思います。


さて、朝起きてから子供に対しておはようの一言は皆様かけてらっしゃると思いますが、子供はすんなりと返してくれますか?
その日によって機嫌が良かったり悪かったりで毎日決まって返事が来ないのが息子の現状でした。

まだ5歳ですが、会話もその場の空気もある程度は把握できる状態なのですが、どうしても朝は感情の落差が激しいです。


そこで私は、考えたのです。息子の感情を気にする前に、私のペースに引っ張り込もうと。

朝起きて、朝食の準備中に息子が大体起きてきます。

一言、おはよう。大体このパターンで声も少し小さめなのが今まででしたが、一変して、声を大きくしておはようを言ってみました。

当然、寝ている家族に対しても大きな声で。


息子はびっくりしていました。

当たり前ですね、いつもの数倍の声なので。


しかし、息子は寝ている家族の下に駆け寄り耳元で大きな声でおはようと叫んでいました。

今まではこんな事なかったのですが、私の真似をしたとするならやったかいがありました。

それからは毎日そんな感じで大きな声で「おはよう!」と挨拶をしています。

歯磨きの習慣を家族で身につけた

子供も大人も習慣を身につけるのは難しいですよね。


しかし、習慣が身につかないと後々とても困る事も出てきます。

お風呂に入る、歯を磨く、お勉強する等、習慣は決まった時間にするものがほとんどです。


我が子の習慣は決まった時間にテレビを見るみたいです。

これは親が仕向けたわけでもなく自分からしている事です。

日曜日朝7時半。そうです、特撮テレビの時間です。

日曜日は決まってこの時間に起き、食い入るように見ています。


これについては本人の好きなことなのでいいとして、本人が興味を持たない事に対する習慣をどういう風にすればいいのか。

息子の一番嫌いな事歯磨きでした。

歯磨きについては、言葉で説明しても正直よくわかっておらず難航していました。


しかし、おやつを口実に歯を磨かせています。

15時のおやつ時に決まって歯を磨きに行く事を今では勝手にやってます。

これは、歯を磨かないとおやつあげないという決まりを作ったからです。


当然食べた後も磨きます。

この歯磨きの決まりは、おやつを食べた後に歯磨きをしないと次の日おやつが食べれません。


これは後に食事の時にも効果を発揮しました。食べる前に歯を磨いて食べる。食べ終わったら磨く。
いつの間にかうちでは当たり前の事になりました。

大人は、めんどくさいですよね。しかし、息子にちゃんとしないとダメだよと言われ、最初はしぶしぶやっていました。

でも、これのおかげで家族もしっかりと歯磨きするようになりましたし、歯を磨きたくないとぐずることがなくなったのでかなり楽になりました。