子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

食事中のしつけに大失敗してしまいました・・・

f:id:akachanosusume:20150529173837j:plain
広島県 W.Yさんの体験談

自分で食事ができない子供

私にはもうすぐ5歳になる女の子が一人いますが、子供が離乳食を始めて、だんだんと幼児食に変わる頃まで、食べさせてあげる状態で来てしまいました。


食事中は、自分でスプーンを持って食べるようにするのではなくて、なかなか食べてくれない時はおもちゃで気をそらせて、その間にスプーンで口に食べ物を運んであげていました。

そのせいでか2歳になっても、3歳になっても自分できちんと食事をしてくれなくなりました


おもちゃや絵本やテレビ等が無いと全く食べてくれず、落ち着いてテーブルにもじっと座ってくれず、本当に困っています。

しつけ失敗。毎日食事の時間になると退屈そうにします

毎日食事の時間になると、お皿の中身を確認して、食べたくない物だと、「またこれ?」「これ嫌いな奴だ」等と言って退屈そうにして食べようとしてくれません。


少しでもいいから自分で食べてみてと言っても、ほんの少しだけ自分で食べるだけで、後はテレビ付けてとか、本持って来てと言って食べる事では無くて、他の事をしようとします。

テレビを付けてくれたら食べるから、等と言い出した時にテレビを付けてみても全く食べてくれずに、今度はテレビにばかり夢中になって、返事もしなくなるようになったので困っています。


今までの食事中のしつけが失敗していたと凄く感じてしまいました。

残しても良いから自分で食べて欲しい

毎日自分から食べてくれず、どうしても私が他の何かで気をそらせて口に食べ物を入れないと、殆ど全くと言って食べてくれませんでした。


健康面も気になってしまって、1時間程頑張ってテーブルに付き添っていても全く食べ物が無くならない時には、私が食べさせなければならない状況でした。

最近は「残しても良いから自分で食べて欲しい」と子供に言っています。


けれども、そう言うと、残しても良いと言うのならほんの少しだけしか食べないと言う感じになってしまって本当に困っています。

2歳頃から自分で食べれるようになり始めた頃、本やおもちゃ等で気をそらしながら食べさせていた事が物凄く食事中のしつけにおいて失敗したと思っています。


元々ミルクも殆ど飲んでくれなかったような子なのですが、離乳食も余り食べてくれず、普通の食事も食べる量が物凄く少なかったので、何とか食べて欲しいと思うばかりに間違った食べさせ方をしていたみたいです。

そのせいでもうすぐ5歳になる子供が未だに自分で落ち着いてまともに食事を食べる事が出来なくなってしまいました。


本当に恥ずかしい事だし、何とか直さないといけないと思っています。

食事に関しては一生の問題になってしまうので、これから頑張って自分でテレビや本等が無くても、残しても良いので食べれるようにしつけを頑張るつもりです。