子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

子供への叱り方、私のとった強硬手段!

f:id:akachanosusume:20150512191417j:plain
千葉県 U.Tさんの体験談

子供への叱り方を模索

我が娘は、何度注意しても何かにつけて反抗し、全く反省している様子が見られない状態でした。

悩んでいる間、どの方に聞いても「じっくり話をして、いつまでも引きずらないこと」と言った同じようなアドバイスばかりなので、その通りにしてきましたが、娘はその場だけ反省の素振りを見せるだけで、すぐに同じ過ちを繰り返すのです。

しかも、本人はたいした事ではないと思っています。

これまでどんな風に叱っても効果がなく、友達や親に相談したり、育児本やウェブサイトを検索したりして参考にして叱り方を模索していました。

そして、私は反省を促すため、ある強硬手段をとりました。

私がとった叱る以外の強硬手段

そこで私は、考えた末、娘が本当に反省するまで無視をすることにしたのです。

完全に強硬手段となってしまい、実際にはあまり良い案ではないかもしれません。


しかし、今まで何度もマニュアル通りの対応を繰り返してきましたが、功を奏したことがなかったので、別の方法を試すしかないと思ったのです。

「十人十色、皆それぞれ個性があるのだから、叱り方もそれぞれ異なってもいいのかな」と自分に納得させたのです。

それだけ切羽詰っていたとも言えます。

叱らない荒治療開始

1~2日目は、娘も何とか私と話そうと声をかけてきたのですが、3~4日も経つと、それでも話をしない私に対して徐々に追い詰められている様子が見て取れました。


そのまま1週間が過ぎようとした頃、娘の担任の先生から「保護者の署名を必要とする書類が未提出です」と電話がありました。


そこで私は先生に事情を話すと、先生も「実は学校でも約束を守らないことが多々ありまして、これを機会に私も話をして見ます」と言ってくれました。

それがきっかけとなり、娘は私に謝り、話し合いをすることができました。今回は彼女も相当懲りたようです。

娘への強硬手段の効果

今の所、娘も態度を改めていますが、行動力は人一倍で瞬発力はあるけど持久力はないあの子が、いつまでこの調子でいられるかが問題です。

また同じようなことが起こったら、今度はどう対応すれば良いのか、まだまだ心配は尽きません。