子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこ!失敗でした・・・。

f:id:akachanosusume:20150512191424j:plain
奈良県 E.Tさんの体験談


私は1歳の息子を持つ母親です。

産まれてから、泣くとすぐに抱っこするというようにしていました。その結果失敗したと思う事をまとめました。

抱っこしないと泣き止まない

泣くとかけつけて抱っこするという事を繰り返していたのですが、その結果泣いたら抱っこしてもらえるという知恵がついてしまいとにかくすぐにぐずる子になってしまいました。

産まれたときに病院で、「引きつけを起こしたりする事もあるので、泣かせっぱなしは避けて、なくべく抱っこするように」と言われていたので、すぐに抱くという事を実践していたのです。

ですが、本当に頻繁に泣くようになってしまい、ちょっと過剰に抱っこしすぎてしまったのかもしれません。

自分に余裕がある時はいくらでも抱っこしてあげたいのですが、忙しい時に泣かれてしまうと本当に困ってしまいます。


少し泣かせておくという手もあるのですが、マンションに住んでいるので近隣の方への迷惑も気になってしまい放置する事ができません。

その上抱っこしないと絶対に泣きやまないので、こちらが折れるしかありません。

赤ちゃんは一人遊びがなかなかできない

もう1歳なので、そろそろ一人遊び出来る頃なのですが、今までつきっきりで過ごしてきたので私が一緒に遊ばないと何もできません

専業主婦なので、少し構い過ぎてしまったのかもしれません。


まわりからは抱き癖がつくから、少し泣かせておいたほうがいいと言われていたのですが、どうしてもそれができず・・・。

一刻も早くあやして泣きやませたいと思ってしまい、その結果、私がいないと常に泣いている状態です。


平日は私と常に2人きりの生活なので、まわりにも人見知りをしてしまって私以外を拒絶しています。

そろそろ一人遊びをしてほしいと思うのですが、あまりにも手をかけ過ぎたようです。


常に私の動きを見ていて少し離れると大泣きです。

これからは少し1人で待たせる事も必要だと思いました。


子供に愛情を注ぐのは母親なら誰しもそうだと思いますが、あまりにも構い過ぎると後々苦労すると思い知らされました。

一歩離れて、見守るという姿勢が大切だと思いました。