子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

挨拶に関するしつけに失敗しました・・・

f:id:akachanosusume:20150726010154j:plain
広島県 W.Yさんの体験談

あともうちょっとで5歳になる娘は、挨拶がしっかり出来ないので悩んでいます。


以前はちゃんと「おはよう」「おやすみなさい」「有難う」「ごめんなさい」等言えていたのですが、最近は全く出来なくなっていて困っております。

主人は全くしつけ等気にしない人なのでしつけは私一人に掛かっているのですが、たまに私も疲れていたりすると適当になってしまっていて子供に良い見本を見せてあげていなかったのかもしれません。

朝起きても「おはよう」が言えない

娘は私よりも早く起きるのですが、私を起こしに来るのでいつも娘が来ると「おはよう」と娘に言っていますが、全く「おはよう」と言ってくれずに困っています。


「おはようは?」と聞いても知らんぷりをして自分の部屋に行ったりするので、しつけに失敗したな、と感じてしまっています。


同じように「おやすみ」と言う言葉も言えません。

寝る前には常に絵本を読んであげて、それから「おやすみ」と言って寝させるのですが、娘は何も言わずに寝てしまいます。


眠たいだけなのか、それとも言いたくないのか、全く言ってくれません。

小さな頃は未だちゃんと言ってくれていたので、どうしたのか気になっています。

「有難う、ごめんなさい」も言えない

私が何かを娘に作ってあげても、人から何かを貰っても、娘は有難うと言ってくれません。


私から貰った時には恥ずかしそうにする事はなく、ただ、貰った物に対して嬉しそうにしてくれるだけで、肝心な「有難う」と言う挨拶が出来ません。

人から貰った時には恥ずかしそうにだけして、有難うとは言わずに、ただ貰った物を開けても良いかと私に聞きに来ます。


人から貰った時には相手の人にも失礼になるので、しっかりと「有難う」と言って欲しいのですが、言ってくれないので困っています。

3歳くらいの時には未だちゃんと言ってくれていたので安心していたのですが、最近は全くです。


同じように何か悪い事をしてもごめんねが言えません。悪い事をしたら「ごめんなさい」って言おうね。と言っても、私が言うと余計と反抗して逆効果になってしまっています。


なので、もっと挨拶の必要性をしっかりと説明しないといけないと思っています。

親だけでなく友達に対しても悪い事をしたらすぐに自分から「ごめんね」と言える子になって欲しいからです。


もしかすると小さな時にはしつけをしっかりしないといけないと思って頑張っていて、子供もそれなりにしっかりと挨拶も出来ていたので、安心しきっていて気を抜いていたのかもしれません。

子供の見本は親なので、私がもっとしっかり子供に対しても周囲の人に対しても挨拶をしている所を子供に見せないといけないと思いました。


これからでもまだ遅くは無いと思うので、今まで以上にしっかりと家の中でも外でも子供に対しても挨拶をしっかりとするように気を付けようと思っています。