子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

良い子のはずの私の子供が・・・。イジメ問題発覚!

f:id:akachanosusume:20150525020848j:plain
広島県 R.M さんの体験談

<私の子供は良い子!>

うちの息子は、家ではよく言う事を聞くし、親を気遣うとても良い子です。

ボーっとして、宿題になかなか取りかからない時や、食事が進まない、一日何度も同じ失敗を繰り返す事などがあるので、毎日結構叱る事が多かったです。

ですが、叱っても後に引きずらないというか、ブスッとして機嫌が悪くなることも無く、どちらかというと気性の優しい男の子だと思います。

<先生に呼び止められ>

2年生の、2学期の終わりの事です。

学期末の学級懇談があったので、私も行きました。

先生のお話が終わり、荷物をまとめて帰ろうとしていると、、突然先生に呼び止められたのです。


「すみません、ちょっとお話があるのでお時間宜しいですか?」


先生から直々に、何だろうと思い、恐る恐る話を聞くと、どうやらうちの息子が、クラスの子ともめて、少し問題になった事があったというのです。

友達が遊ぶ気分じゃない時に、息子がその子と遊びたがり、断られてもしつこく絡んで行ったので、喧嘩になったそうです。

それが発端で、その日からその子に暴言を吐くようになり、その子のお子さんから先生に、報告があったそうです。

まさに青天の霹靂というのでしょうか。昔から、友達に意地悪だけはしない子でした。

家でも暴言なんて、吐いた事がありません。

家に帰って、それとなく、誰かともめたことは無いかと息子に尋ねました。

すると、○○くんとちょっと・・・と、言葉を濁します。結局、息子の口から暴言の事は聞けませんでした。

恥をしのんで、相手の親御さんに連絡を取ってみると、毎日「学校に来るな」と言われたり、足を踏まれたりしていたそうです。

大人しいお子さんなので、やり返せずに、毎日耐えていたそうで、息子に対する怒りで目の前が真っ赤になりそうでした。

<イジメの原因とその後>

色々調べてみて、家庭での抑圧が、外で爆発したのではないかという結論に達しました。

そんなに厳しく叱っているつもりはなかったのですが、息子にとっては厳しく感じていたのかもしれません。

息子と一緒に謝りに行った後、自分がされて嫌な事は絶対しないと、しつこいほど説明し、私も、息子をがみがみ叱るのをやめました。

息子は現在5年生ですが、それ以来、息子も落ち着いたのか、特に揉め事なく過しています。

やはり、子供には見えない部分が多い事があの時の一件で良くわかりました。

学校生活にはイジメなどもありますし、息子がやる側、やられる側にもならないように、もう少し子供の気持ちを発散できるような家庭を目指しています。

友達とまではいきませんが、息子ともっと距離を縮められるように努力したいと思っています。