子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

初めての子供。初めて親として見守る子育て!

f:id:akachanosusume:20150512191416j:plain
福岡県 S.E さんの体験談

初めての子供は、親としても初めての子育て

現在幼稚園年少の娘がいる母親です。


初めての子どもということで何をどこまでしつけたらいいのか、子どもの様子を見ながらさぐりさぐり育てています。

上に子どもがいないので、今の月齢だとこんなことができる、などが全く分からず、本当はもっと沢山のことができるのに、私の中で子どもの限界のようなものを勝手に決めてしまっている気がします。

ですので、親として子育て経験が「0」の私にとっては、経験不足が原因で子どもの可能性をなかなか引き出せずにいるな、と感じることが多々あります。

両親、育児書、育児を経験している友達、色々な所から知識や経験を頂いてはいるけれど、それでも力不足や不安を感じてしまう事がありました。

着替えを子どもに一人でやらせてみると・・・

先日、子どもが小さかったころから仲良くしていたママ友と会う機会がありました。


子どもはお互い同じ年なので、会うといつも子育ての話になります。

その中でママ友の子どもは幼稚園の準備を自分でやっていること、着替えも完璧にできることを知りました。

子育てをしていく中で他人の子どもと比べたらだめなことは分かっているのですが、ちょっと自分の子どもにもやらせてみよう、と思ってさっそくその日から自分の着替えや幼稚園の準備をさせてみました。

準備にも着替えにも時間はかかりますが、一人でやらせてみるとあっけなく自分でできてしまいました。

もしママ友と会っていなかったら私はまだしばらく、準備も着替えも子どもにさせず、私がやっていたと思います。

3、4歳は驚くほどのスピードで成長します

もっと早く自分の身の回りのことをさせておけばよかったととても後悔しました。

また、実はやらせてみたらできるのに、私が気付かずに子どもにさせず、子どもの自立や成長を私自身が阻止していると感じることがあります。


でんぐり返りもその一つでした。

まだ、早い、まだ危ない、と思ってさせていなかったのですが、ママ友の子どもは幼稚園に入る前からでんぐり返りが大好きだと聞いて、私の子どもにもさせてみるとこれも簡単にやってしまいました。

子どもの成長や自立を一番阻止しているのは実は親なんじゃないかと思います。

もっと子どもの可能性を信じて、「○○ならできる」と子どもを応援しながら小さいうちから色々なことにチャレンジさせることが大切だと痛感しました。


私は、赤ちゃんの頃からのイメージが強すぎて、ある意味娘を信じていなかったのかもしれません。

最近は、もっと自分の力で生きていけるような、そんなしつけができたらと思っています。