子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

子育ては戦いだと思って、しつけを真剣に取り組んでいます!

f:id:akachanosusume:20150512191423j:plain
静岡県 あっか さんの体験談

小学生の生活習慣は一年生の頃が肝心です!

私はしつけが厳しいわけでもなければ、教育熱心な訳でもありませんが、親がいなくても子供が不自由しないようにと心がけて子育てをしています。


とくにうちの子はあまり人に話を聞かず、私も日々の生活に追われてしまい、息子にあまり関わらなかったのが原因だったかもしれませんが、親の言うことを素直に聞くような子供ではありませんでした。

運動も勉強も苦手、2月生まれという事もあり、他の子よりもできない事が多かったように感じます。

ですので、とにかく日々の生活を習慣づけるようにして、やらなければならない事は先にやってしまう様に何度も何度も言い聞かせました。


家から帰ってきたら手洗いうがい、ランドセルの整理、宿題、運動、5時を過ぎたらお手伝いなど必ずやるように教え、初めの頃は子供と本気で喧嘩をする事もありました。

勉強も遅れがちだったので、土日に追いつくように一緒に勉強し、長期休暇には宿題を1週間ほどで全て終わらせて、授業内容を復習するようにしていました。

初めのうちは嫌々でしたが、テストの成績が良くなったり、学校で褒められるようになってくると自信がついたらしく、自分から進んで勉強するようになりました。


運動もなるべく楽しくできるものを選んで一緒にやっていたら、走るのも早くなってきて、隙間時間を見つければ自分から運動をするようにもなっています。

嫌なことややりたくないこと、やらなければならない事は先にやる。

という事を教えると、やらないと気持ちが悪くなるらしく、歯磨きや片付けなども言わなくてもちゃんとやるようになりました。

子育て=しつけは戦いです!

しつけが色々と成功だと判断できるまでは本当に大変です。

何度言ってもできなかったり、できたことができなくなったりと親がイライラしてしまうような事も多くあるとは思います。

私も疲れてしまって投げ出したくなる事もありますが、やればやっただけ子供は吸収してくれますので、きっとお母さんやお父さんの努力は無駄にはならないと思います。