子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

食事の躾に苦労、もっと早く躾けておけばよかった・・・

f:id:akachanosusume:20150529173839j:plain
静岡県 おにぎりさんの体験談

いい加減な子育ては食事風景に現れます

私の息子はとにかく食事のマナーが悪いです。


食事に呼んでも絶対に席に着かず、自分のやりたい事を優先させてしまいます。

好き嫌いも多ければ、食事の途中でウロウロ・・・膝を立てて座り、左手はいつも椅子につけてしまっています。


仕事や家事に追われてしまっていて子供だけで食事をさせることが多く、主人も出張で年の半分は家にいなかったために、食事時はほとんど野放し状態になってしまっていたのが原因なのだと理解しています。

一度付いてしまった習慣は簡単に治らないらしく、2年ほど毎日のように注意しているのですが、一向に治る気配がありません。

とりあえず口に入れてくれれば良し、と思ってしまった報いなのですが、やはり忙しくても食事は親子で一緒にとって、きちんとマナーを教えておけば良かったとっても後悔しています。

食事のマナーが良い子は親も素敵だと思います

息子の幼稚園ではお誕生日に親と一緒にお弁当を食べるイベントがあります。


私の息子はだらしない格好でお弁当を食べていたのですが、同じ席の女の子が立ち振る舞いの素敵な子で感動してしまいました。

みんなのテーブルを自分からサッと拭き、お弁当をきちんと並べ、みんなにお茶もサーブしてくれました。

私の息子がお茶をこぼしてしまった時も静かに立って布巾を持ってきてくれ、何も言わずに拭いてくれたのです。


食事のマナーもきちんとしていて、誰かのために行う行為も押し付けがましく無く、本当に自然にやってくれていたので、「すごいね」と褒めると、「お母さんはいつもやってくれるし、お母さんがやり方を教えてくれるの」とその子は笑顔で答えてくれました。


子供の躾けは「躾けなければならない」というよりも、「大人が良いお手本になって教える」のが一番良い方法なんだな、と勉強させてもらいました。

息子は未だに食事のマナーが最悪ですが、一緒に食べる時間を増やし、良いお手本になれるよう親の私が頑張らなければと感じています。

もう食事のマナーはなおらないと諦めるのではなく、子供と一緒に成長していこうと思っています。