子供のしつけ体験談!年齢別~成功&失敗の内容とは!?

【幼児~中学生】 子供のしつけに関する体験談をご紹介!様々な家庭での、しつけの成功例や失敗例とは!?

挨拶ができる子供にしたい!人見知りの娘の話

f:id:akachanosusume:20150519011800j:plain
奈良県 M.Hさんの体験談

基本のあいさつができるまで

上に3学年離れたお兄ちゃんがいるのですが、その子は社交的で、年少になる前から「おはようございます」が誰にでもハッキリと言える子供でした。


先生や大人はきちんと返してくれるけれども子供の場合は気分によってか恥ずかしいのかわかりませんが、返してくれないこともあります。

ですが、お兄ちゃんは追いかけてでも返事をしてくれるまで「おはよう!」と言い続けてました。

それはそれでしつこいとは思うのですが、あいさつは基本中の基本だと思うので「まあいいか」と思い、あいさつに関しては特にしつけることもありませんでした。

それとは正反対に妹は激しい人見知りの子供でした。

毎日お兄ちゃんの送り迎えとその後の園庭解放に付き添わせていました。
残念ながら、お兄ちゃんが幼稚園に通っていた3年間、ずーっと私や夫の影に隠れていて「おはよう」「さようなら」が一言も言えず終わってしまいました。

子供の人見知りが突然改善

そんな妹も幼稚園が決まり、お兄ちゃんのいない幼稚園に通う事になりました。


別の幼稚園にしたので、娘はもちろん私自身も知り合いがいませんでした。

バス通園でしたので、幼稚園に行く時から足取りは重く離れる時はギャン泣きでした。

ですが、二週間経たないうちに嫌がらずに行くようになり、笑顔ではないもののバスに自分から乗りこんで手をふるまでに成長してくれました。

今までは幼稚園に嫌がらずに行かせることだけしか考えてなかったのですが、同じバス停にもう一人学年がひとつ上のお姉ちゃんがおり、その子のお母さんと話しているうちにお互いあいさつしないよね、といった話になりました。

バスが来るまで仲良く遊んだりするのですが、朝会った時と帰る時のあいさつはまったくありません。

いつもバスの先生が迎えに来てくれた時も、先生は止まってあいさつをしてくれるのですが、それに対しても挨拶はできていないようでした。


次の日から、友達や先生に会った時はきちんとご挨拶できるとかっこいいな~と褒めちぎる作戦に出て何日か続けたのですが効果なしでした・・。

後は、挨拶できたら帰ってきた時アイス食べよう!と言ってみたりしたのですが、ご褒美作戦は効果が全くない上に挨拶したのにアイスくれない!と我儘を言われやめることにしました。

とにかく親が挨拶をしているところを毎日見せればそれでいいのかもしれない、とあまり責めたてることもなく過ごしていると・・何故かいつのまにか挨拶するようになってました(汗)

結局は親がヤイヤイ言っても、あまり意味は無い事もあるのだなと感じました。

そして子供って凄く突然に成長するのだな、とも感じました。